2018年振り返り

2019年の目標を書くついでに。
2018年はそもそも目標というものを立てた記憶がない。その時を生きるのに精一杯だった。

nippoに出会う

2月頃にnippoというものに出会って、日々感じたことや学んだことを多少書くようになった。
この出会いが転機だったのかもしれない。自分のように苦労しながらも日々学んだことを書き連ねている人や、内容はよくわからないけど毎日いろんなことアウトプットしている人を見て刺激を受けた。
何か困ったことがあってググって技術記事を読むことはあったけど、能動的に記事を読むようになったのはこの頃から。人の考え方にも興味を持つようになった。

引っ越し

入社時は関東で働いていたが、関西配属になったので寮を出た。快適な生活を得た。
思えば2017年は不健康だったが、引っ越してからはかなり健康になった。

転職した

詳しくはこちら nskij.hatenablog.com

長ったらしくお気持ちを述べたものになったが、前職を否定する気持ちはなかった。

研修体制は正直どうかと思ったし結局1年限りで体制を変えることになったんだが、社会の厳しさや自分の考えの甘さ、いろんな人間がいるということを知ることができた。
悪い面だけではなく、声さえ上げれば役職のある方も社員ひとりひとりに向き合ってくれた。私は主に課長2人と話し合う時間を多くいただき、自分の考えについてプレゼンをさせてもらったりもした。今思えば勝手なこともさせてもらっていたと思うが、何かできるようになりたいという気持ちがあれば向き合ってくれる人がいる職場だった。

裏切ることになってしまって申し訳ないが、これから自分が社会で活躍することがお世話になった方々への恩返しになると思っている。

新しい職場

10月に入社してフロントに関する勉強をさせてもらっていた。12月に入ってから社内のあれこれを探るようになった。会社のことがわからないと自分にできることも見えてこないので。

転職活動中はどんな技術を使っているのか、どんな事業に手を出しているのか、これからどうするつもりなのか、といったことを面談で聞いていたが、入社してみるとアレ?となった。
入社するまで見えない面というのもあると思うが、給与と環境がそれなりに良いところに採用されたいという気持ちばかりで視野が狭くなっていたかもしれないと反省。

得た技術

前職ではJavaABAPを触っていたけど使えるかと言われると微妙な気がする。
Haml, Sass, Git(入れていいのかな)は使えるようになった。JavaScriptPHPは勉強中。
業務ではPHPを扱う機会が増えると思う。たぶん。
年末には使えるようになった、と言えるものにしたい。

ひと

出会いと別れと再会が多い(当社比)ふしぎな年だった。
たくさんの人にお世話になった。人との縁は大事にできる人間でいたい。課題かもしれない。

2019年の目標

健康

なによりも大事!
去年の夏はジム通いにハマって健康的に体を絞ったが、秋には元に戻ってた。
転職してから帰宅時間が遅くなったのもあって足が遠のいたが、健康のために再開するぞー。
体重や体脂肪率は全く気にしていなかったが、今年は数字にも目を向ける。

早起き

ハードルの高い目標だ。ちなみに去年はほぼ8時半起き。
最近は7時起きになったが、6時起きになったら最高。

貯金

無駄遣いを減らしてきっちり貯金する。
今年からMoneyForwardで管理することにした。

学び

今年は読んだ書籍をブログに書いて残すようにしたい。
残念ながらそもそも本を読む人間ではないので、仕事・技術系の本だけになると思う。

何か作ってみたい!とはずっと思ってるものの、去年も何もできなかった。
今年こそ自分の成果物を残したい。

そんな感じです

日報は月報にしてここに書くのもいいかなと思ってます。まだ未定だけど。
今年もよろしくお願いします。